2018年度 協同清美社員旅行 in 長崎 | 協同ニュース

2018年度 協同清美社員旅行 in 長崎

2018年10月22日~24日長崎・雲仙へ社員旅行に行ってきました。

お客様へより良い業務をご提供できるよう、旅行のサブテーマを「協調性の旅」と定め、社員同士の親睦を深め、団結力を向上させることを目的として開催いたしました。

1日目の観光ツアーでは今回の旅行の目玉企画、軍艦島観光でしたが、あいにく先日直撃した台風の影響により軍艦島への上陸は出来ず、軍艦島周辺のクルージングとなりましたが、軍艦島の迫力に参加者一同驚きでした。

1日目の夜は毎年恒例の協同清美大宴会です!

優秀社員表彰やビンゴ大会、新入社員自己紹介、大カラオケ大会など催し物目白押しで、夜間作業など勤務時間の関係で会話を交わす機会の少ない社員同士も分け隔てなく大盛り上がりで1日目の行程を終了いたしました!

2日目は今回初めての試みで、各グループに分かれてグループごとに観光を楽しみました!

・長崎沖船釣りグループ

・ゴルフコンペグループ

・ハウステンボス観光グループ

・フリー観光グループ

3日目はホテルでの朝食を済ませ、グラバー園を散策の後、集合写真を撮影いたしました。

その後は長崎原爆資料館見学および長崎中華街散策、カステラ工場見学と続き、社員旅行は終盤へと向かって行きます。

帰路に着く長崎空港では飛行機の出発まで時間があったため空港のお土産屋さんにて最後の長崎を満喫し、無事に社員旅行を終えることが出来ました。

今回のテーマは「 協調性の旅 」でした、普段勤務時間の関係などで話ができなかった社員と話ができた、この社員はこんな一面を持っていたんだ、など協調性を高めるには良い時間が過ごせた社員も多かったようでした。

参加した社員からは、『今回の旅行を期にまた1年間技術を磨いて社員旅行に参加できるように頑張ります』といった声も上がりました。

ただ旅行に参加するのではなく、自分の技術・能力を向上させ良い仕事をお客様へ提供し、また来年も社員旅行に参加出来るよう、社員一丸となって業務に励んで行きたいと思います。